基金訓練webデザイン講座4日目

6月2日(木)
基金訓練webデザイン講座4日目の授業は前半3時間がイラストレーターの授業。下絵を元にカニのイラストやロゴをつくる。
いざ、授業が始まると、イラストレーターはちゃんときちんと使い方を知らなかったんだなぁ、と今さらながら実感。なんとなく使ってたって感じです。
でも、少しずつだけど、いろいろ作れるようになってきて、どんどん面白くなってきた。

後半2時間はHTMLの授業。
懐かしのテーブル組み。とりあえず、1つ目はさくっと終了。
次の2つ目の課題のテーブルはなぜか、テーブル右側にボーダーに余分な幅が。。
ん、、tdの閉じタグの(/スラッシュ)が抜けていた。。

イラストレーターについて
  • イラストレーターの下絵に向いているのは、tiffjpeg
  • ファイルを下絵として配置する際、必ずテンプレートのみにチェック。(データが無くなっても下絵が残る)
イラストレーターで練習
  • アウトラインとプレビューを切り替えながら作業する。(Ctrlキー)+Y
  • 定規を表示(Ctrlキー)+R
  • ダイレクト選択ツールは選んでいるモノを解除してから、1部分を選ぶ。
  • パスファインダで分割するときは、「塗りのある面」と「塗りのない線」で作業する。
その他
  • デザインは誰でも誰かの“真似”から入る。“真似”がダメなのではない。“真似”のレベルを超えればいい。
  • 業界は紙媒体とWebのどちらもできる人がほしい。

 活字をやりたい人→モリサワセミナー(1日1万円位)を受講すればいい。