基金訓練webデザイン講座24日目

1回目のプレゼン

今日から7月。
そして今日は1回目のプレゼン。
Jimdoのスタイルシートをいじりながら、みんなのプレゼンを聞く。
Jimdoで作っているのに、見た目オリジナルに見える、かなり手を加えたであろうサイトやデザイン性の高いサイトも。初回とはいえ、いろんなテーマのサイトがあって、その人の趣味や考え方も出ておもしろかった。

私の場合、ほぼJimdoのテンプレートのままで、ゆるゆるのスタイルシート
どうにか写真とちょっとした文章を入れてプレゼンに間に合わせたという出来に反省。。

五所川原市の観光&グルメガイド

自分でも前から思っていたことですが、今回先生がおっしゃっていたことにものすごく納得した。ウェブを使って少しでも周りの人のためになる、幸せになってもらえる、喜んでもらえるサイトをつくりたいということ。

具体的には、役立つ情報提供やお店だったら売上アップということになるんだろう。ただ、他人を幸せにするためにはまず自分が幸せだと感じないといけない。きちんと自立して稼ぐことが何より重要。そして、自分にも相手にもメリットがある方法でビジネスをしていくことだと思う。

Photoshopでスライス

複数の画像を一度に切り抜くのに便利。

  • まず、ガイドを引く。
  • 「スライスツール」で、エリアをドラッグ。
  • 「スライス選択ツール」でエリアをダブルクリックして、名前を付ける。
  • スライスする複数の画像、全てに名前を付けたら準備ok。
  • Web用に保存する際の「スライス」を「すべてのユーザー定義スライス」にしして書き出す。
  • 「images」というフォルダが作られ、その中に切り出した画像が入っています。

●講師参考ページ

ガイドを引く際のポイント

画像のガイドを引く際はグリッドを使いましょう。(by Gano君)

  • グリッドは予め、環境設定で、グリッド線:100pxで分割数100とかに設定して、1目盛を1ピクセルにする。(色はチラチラするので少し抑え目にした方が目に優しい。)
  • ビュー→スナップ先→グリッドにする。

1ピクセル単位でピタッとくっついて、ガイドが思ったところ簡単に引けます。グリッドを使ってない人は是非試してみてください。Gano君サンクス!


●授業制作物&CSS1000本ノック
http://kikinkunrenweb.yu-yake.com/